四国八十八か所巡り⑤

今回の旅の最終日は室戸の最御崎寺(ほつみさきじ)から。

何度か来ていますが、空海が修行した御厨人窟(みくろど)にも寄らさせてもらいました。
こちらは室津港。


神峯寺は歩き遍路さん大変そうでした。


第29番札所国分寺。

最後の方はまた駆け込み寺となってしまいました(第30番札所善楽寺)。それでも、真言や般若心経は丁寧にあげられるようになりましたよ。

声の守り 今日一日あなたを守ります。

P.S.

今回の総走行距離は800㎞を超えていました。でも、四国は広いようで巡れる距離なんだとも思えるようになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

陰と陽。光と闇。そのコントラスト。

証明を迫られる2