縦割り行政

 さて、今日はバイクで近くの海で夕日を見て帰るぐらいだったんだが、



途中(家に近い県道40号)で猫が車に引かれて路側帯より中央寄りに死んでいたのを見掛ける。暗くて一瞬だったが首輪もあった気がして家猫であるかもしれないことも気になった。

いつものように家に帰って#9910に連絡するも、ピンポイントで分かりやすく伝えても何県からなのかを聞き返される始末で、回収班へも場所の情報しか伝えられないという(いわゆる縦割り行政)。なのでせめて尾ひれを付けて「家猫の可能もある」ことも伝えてもらった。

ただ、本当にこれでいいのかと思った自分は再度現場に赴く。ある意味散歩コースでもあり、友人宅の実家が残るその近くだ。ヘッドライトに軽装/ママチャリで向かうと5~6人の高校生とややぽっちゃり系の女性がそこにはいた。それぞれ道路緊急ダイアルには連絡したらしい。

また、思い立って確認したが首輪の裏にも連絡先などは書かれていない。ぽっちゃり彼女とどうしようかと話した末に、警察に相談しようと110番したが門前払い(冷たい)。事件か?事故か?から始まり(二者択一を迫るのは支配であることを知っている)、こちらは緊急対応で忙しいと言わんばかり。猫の死体のことなどよくあることなのか、他をあたってくれということなのだろう。いやいや、ただの野良猫ではなく、首輪をしている飼い猫のようであるので何か方法はないかと聞いているだけで(家族の一員なんていう方もいるじゃない)。

まあ、忙しいのは分かるけど、思いやりは心の余裕からだよね。まあ、自分も人のことは言えないが、しまいにはこちらの名前だけを聞き出されたのもなんかむかついた(半ば脅迫じゃないか)。もちろん堂々と伝えたけどね。それから、それならどこか対応できそうなところに繋げてくれてもいいじゃないかと後に思った。まあ、それも結局は自分で(さっきの彼女に聞いて)地元の警察署に相談させてもらったけど(そちらは配慮のある対応だった)。

そうこうしているうちに市に委託されている業者の方が回収に来られて、(地元の警察の方とも相談していたが)結局は道路の邪魔になるので(もしくは遺体が損壊するだろうから)回収するしか仕方がない流れになった(そう判断せざるを得ませんでした)。

とりあえずは丸く収めたけど、その後もちゃんとした猫の特徴(うまく伝えられなかった点)を地元の警察の方には再々伝えておいた(柄の種類や首輪の色、デザインまで)。市役所と警察署、遺族の方がどちらに問い合わせても分かるように。

ちなみに回収に来た業者さんに直接聞いたところ、処分される前に見つけ出されることも殆どなく、あまり期待しない方がいいとのことだったが、記録には残すし、首輪(遺品)の方は市役所の方に手渡されるらしい。

スピ的に動物たちはすぐ天国へ成仏するようなので自分は心配はしていないが(というか心配しない方がいい)、可愛がっていたであろう飼い主さんのことを思うと不憫でならないよね。

ただ、地元の警察の方にはご配慮を頂いたが、110番ってそんなもんなんだなと知ることに(白か黒かよ)。まあ、自分も最初から地元の警察署に相談すれば良かった話だけど。それから縦割り行政。回収に来た業者さんも言ってたけど、横の繋がりはないみたいだね。まあ、仕方がないっちゃ仕方がないんだろうけど。

コメント

  1. 動物の死骸はその土地の管理している人が処理することになるので
    道路だったらどこの道路かなどが重要なのでしょうね。
    その自治体の道路管理課か環境課(ごみ処理などの)か
    あるいは保健所 などが飼い主さんが「こんな特徴の猫」と
    探して確認する場所になることが多いような?
    警察はほとんど管轄外なんだろな思ったことはあります。
    役所は横のつながりなんてほぼないですよね。。
    「うちの課じゃない」とか平気で言う…それ普通の会社だったら通りませんよ
    って思ったことが何度もあります。
    特徴が優しい人によって伝わって飼い主さんまで伝わるといいなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. 猫さんコメントありがとう。(^_-)☆

      場所の特定は市に委託された業者が引き取るために必要だったかと思いますが、県名から聞き直されたってことは#9910(道路緊急ダイヤル)自体、地元の管轄ではなく、今回ブログで伝えたように110番(全国区)みたいなものかなと。なのでかなり事務的な連絡になりやすい。

      動物の特徴は限りなく伝えたので、事故で亡くなったこと(天国に行ったこと)を飼い主さんが把握できているといいなと思います。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

陰と陽。光と闇。そのコントラスト。

証明を迫られる2